サンキュー、人類を甘やかす2勤3休

平素より大変お世話になっております。

 

来週、自社のキャリアアドバイザー?の資格をもっている人(言い方な)と面談が組まれているのと、もうちょいとだけ転職活動の面接が残りそうで明日エージェントと話すので、この3連休は自分のキャリアについて考えてみる時間にしてみました。

【最近の読書の話】2冊目
『コンセプチュアル思考 物事の本質を見極め、解釈し、獲得する』
1冊目2冊目とタイトルが最高になんかこう意識高い系って感じで最高だな。笑
もうすぐKindle Unlimited切れるから!そしたら小説とかも読むから!Kindle Unlimited期間中って、金払うほどでもない安っぽい本を何冊読めるかみたいな勝負じゃん!?
たくさんの積読が俺を待ってるんだ!『未必のマクベス』とか『送り火』とか『錦繡』とか『革命前夜』とかさ!

それはともかくこの本の一節にあったのが、自分の価値観を言語化してみましょうと。
書けるだけ書き出して、優先順位をつけましょうと。

あと、自分の行動に対する動機を考えてみましょうと。
仕事については、低次元から順に 金銭的動機→承認的動機→成長的動機→共振的動機→使命的動機 で考えてみてはどうですかと。

そして、一職業人としての存在意義を考えてみましょうと。
「私は仕事を通して(  )を売っています」を考えてみましょうと。

こんな感じのワークに向き合ってみました。

【出てきたこと】
この文章を書いているうちにも色々出て来たので何とか掴まえて文字にしてみる。
まず価値観としては、自分の核にあるのって、「負けず嫌い」ってことなのかなと。「勝利」、「向上心」みたいな。
今まではサッカーをするにしろ勉強をするにしろ上を見る立場で、がむしゃらに努力していれば結果もついてきたんだけど、社会に出て仕事人として生きる上ではがむしゃらばっかりじゃなかなか思うようにはいかないので、ここ1年ぐらいの葛藤ってけっこう人生で初体験ぐらいかもなっていう感じもしました。
就活はなぁ。研究室時代メンタル終わってたのであんまりまともに考えられなかったんだよな。土日休みでJリーグ観に行ければいいか…ぐらいの意識だった。

あと5つの動機でいうと、自分の中で一番強いのは「共振的動機」っぽいんだよな。
自分が属する組織に対しても、言葉は悪いけどノれないと本当にモチベーション出ないし、逆にノレる組織なら勝たせるためにいくらでも頑張りたい。
あとお客さんとも、one of themじゃなく自分だからこそっていう関係を持ちたい。
これを自覚できたのは大きい気がする。

【自分の将来の姿】
これが出んね。具体的に。5年後の自分とか10年後20年後の自分とか。上のワークで言うと「私は仕事を通して(  )を売っています」の部分かな。
勝利を売っていますってなかなか言えませんよね…結局仕事って全部そうな気もするし。
今はあまり動かずにポータブルスキルを磨く方に注力した方がいいのかなと思いつつ、転職活動始めた動機もやっぱ自社にノれないなって感じてきただなっていうのも見えてきたし…そういう意味も込めてもう少しだけ転職活動を続けるんじゃ。

仕事観として働く業界はどこでもいいんだよな。飽き性でイラチだから、一つのことをやり続けるってたぶん向いてない。
もしできるとしたらいちばん上位の使命的動機を持って働くことだと思うんだけど、たぶんJリーグクラブか政治家だと思うよ。後者はちょっと自分の姿を描けないけど、前者はやるかもしれんねいつか。

【人生をコスパで評価する】
やりすぎるとあかんね。病みかけるねこれは。笑
3連休は頭で考えるだけじゃなくて紙に書き出すようにしてたんだけど、常につらつら書けるわけじゃないから筆が止まり、いつしか動画サイトをさまよい…
「思ったより書けてないなぁ」「いっぱい書かなあかんのになぁ」みたいな。
アウトプット/時間で考えたら大したことないように見える。そう思い始めると自己肯定感が削れる笑
0→1とは言わんけど、自分の思考を奥から引っ張ってくる作業だから、ずっと成果が出るわけじゃないし、時間に比例して成果が出るのはある意味単純労働だよね。楽しいし、出来るけど、そこにこだわりすぎちゃいかんし。
頭脳労働はやろうと思えば24時間考え続けられちゃうから、何も出てこない時間にも慣れるというか、向き合った時間にちゃんと意味があるっていうマインドに慣れないとつぶれるな。

 

実は、このブログを書き始めてから突然一気に思考がまとまった。
やっぱり文章にするっていいことなのかも…?

 

映画月2本の目標のうち1本を今日消化しようとしていたけどもうこんな時間。
ピアノの練習はレッスンに通った方が確実な気がしてきた。
やっぱ全世界に目標を発信すると緊張感が違うな。閲覧数は現在3。サンキュー!

お先に失礼します。お疲れ様でした。

 

<本日の一曲>
36℃/新東京

www.youtube.com