60分一本勝負

平素より大変お世話になっております。

記憶が…試合の記憶が…

急いで書き上げてみます。

 

FC琉球 雑感】

琉球 2 - 1 盛岡

⚽24' 和田
⚽48' 武沢
⚽81' 野田

~試合前~
・盛岡については開幕戦愛媛戦をザッピングしたのだが、点差ほどの実力は感じなかった。愛媛がセットプレーに対して脆弱すぎたし、リードしている時間は相手にボール保持を許してほぼ撤退に徹していたので、割と省エネで勝ったような。
印象に残ったのは、琉球は対4-4-2ブロックならやりたいことはできそうかなっていう点と、攻めの時に駆け上がってくる新保の運動量。ブラジル人みたいな選手だな。

~前半~
・この試合の琉球のトピックスはダブルボランチの一角に入った鍵山。初戦は相手の勢いを受け止めるためにバイタルに穴を空けない動きに徹していたようだったが、メチャクチャ組み立てる。
周囲の森田やCBの位置取りを見ながらこまめに動き直してパスコースのアングルを作り、時にはテンポを変える縦パスを放ちと、活発な上里みたいだった。
あと素晴らしいのが常に遠くを見る意識。福村へのサイドチェンジが何本かあった。強烈なミドルもあったように、キックが上手いのだと思う。
何を言っているんだと言われそうだが、サッカー選手にもキック(ミート?)の上手い下手はある。FKやCKを蹴る蹴らないとかではなく。琉球でうまいなと思っていたのは田中恵太。

・もう一つ目立った動きが左CB森の運ぶドリブル。恐らく不慣れな左サイドながら、ドウグラスオリベイラの脇を単独で駆け上がるシーンが目立った。これができると相手の第一守備ラインを単独で突破&第二守備ラインに数的優位を作れるので、トップレベルのCBの必修科目になりつつある。あの福井諒司ですらパスを繋ぐことに違和感がなくなるFC琉球だが、この動きを習得したCBは終ぞ現れなかった…。

・開幕戦を見て書いたことが外れ倒している気がする。反省。

・鍵山と一緒に書いておくと、森田凜が今日もいい。2人で中盤が制圧されていた。ユースからあれが出て来るとは…徳島スゴイな。

・いや~今年は楽しみですわいと思っていた矢先、ややアンラッキーな形から和田昌士にミドルを沈められ先制を許す。牟田気抜いたやろ…。
なぜお前さんがこんなところに…がけっこうあるJ3マリノスでダメでもJ3まで来るのか和田。ジュビロの右サイドを背負うはずだった石田。

・保持を許す時間が長かった盛岡の攻め手は左サイド桐の突撃に新保が呼応するか、長いボールでドウグラスを狙ってかだったがあまり形になってはいなかった。

 

~後半~
・開始早々FC琉球が追いつく。左に入った武沢がわちゃわちゃと動き回るのに対して、大外レーンをSBに空けるためにハーフレーンに位置取る役割を遂行していたように見えた荒木。その空いたレーンを駆け上がった上原牧人のクロスが逆サイドまで流れ、武沢の嬉しいJ初ゴールが決まる。清武とかが戻ってきてもSH武沢が継続されるのが気になってきた。

・荒木は試合を通じて地味に見えたかもしれんが、タッチラインも踏まず中央にも行かずだとまぁあれくらいのパフォーマンスで普通かなっちゅう気もする。

・上原のクソみたいなパスミスと森のクリアミスで2度ピンチを迎えたが助けられた琉球。上原は対面をダイナミックに躱すところは好きなんだけどこの不安定キャラをなんとかしないとなぁ…

・ただ相変わらずボールは握れていた琉球の波状攻撃から、狭いところに入っていった富所のパスを受けた野田が豪快に突き刺して逆転。

・キャプテン野田て。笑

ドウグラスとの肉弾戦に負けない森。これは持っていかれる……!(J2かJ1に)

・89分のCKでCB2枚上げてゴール前直通のカウンター食らったのはアホすぎて頭抱えたが…

・どう見てもチャラすぎる山内もJデビュー。初戦でも牟田が裏を気にして一人で最終ラインを下げる癖があったので、ぜひポジションを奪ってほしい。DFラインは活きのいい状態でJ2に臨みたい。

~雑感~
・今年かなりいいんじゃないだろうか。すぐ上でもうJ2とか言っちゃってるが、選手の総合力はさすがにJ2を経ているだけのものがあると思わせてくれる。

・去年と比べていいなと思うのが福村。前に向かう意識が高い。J3のプレースピードだから出来てるだけなのか、人間何歳になっても成長できるのか。


【最近見た映画の話】part5
『運び屋』
添い遂げる☆☆☆☆☆
老人リアリティ☆☆☆☆☆
アメリカの大自然☆☆☆☆☆
オススメ度 ☆☆☆

クリント・イーストウッドをお初にお目にかかるのだが、すごいな。公開当時88歳で監督兼主演でこの存在感。田舎の偏屈ジジイの再現度が高すぎた。
主人公の犯罪、長閑な風景、マフィアの権力抗争、麻薬取締官の奮闘、家庭の話と色んな要素が入っていて飽きない。
そして、やはり私は老夫婦モノに弱い。手触り感のある時の流れフェチなんだと思うが、その割には歴史にはあまり興味がなかったりする。『君に読む物語』でゲロ泣きしたことも事あるごとに書いてしまいそう。
ただ、他人にオススメして見てもらいたいかというとそうでもないかな…っつー感想だったのでオススメは星3にしました。星5がMaxのつもりです。好きにしろよって感じですね。

 

仕事はクソ忙しいし転職活動の最終面接も来週あるのに1時間もブログ書きやがって。盛岡の背景色を付けるのにHTMLいじる時間かかっちゃったよ。

でも手動かしながら頭も動かしてると心と脳のメンテになる気がしない?なくなくなくない?

お疲れ様でした。お先に失礼します。

 

<本日の一曲>
Pyramid/宇宙コンビニ

www.youtube.com