▶つづきから

平素より大変お世話になっております。

【ブログの名前を決めました】
「True North」という言葉があって、コンパスが指す真北の方角から転じて「目指すべき目標」みたいな意味です。そういうことを言うてはるコンサルティングファームもあります。
「じゃあ、俺は真南かな」ぐらいの気持ちで付けてみました。沖縄出身かつクソ逆張りひねくれ天邪鬼野郎にはちょうどいい名前になったかもしれません。
ググってみたら渋谷の美容室がヒットしましたが、その次くらいにこのブログが入りました。個性出せてる?

 

【最近の読書の話 1冊目】
『史上最強の人生戦略マニュアル』という本が、このブログの始まりです。
(このぐらいの暑苦しさはご覚悟ください)
確かにタイトルは胡散臭いのですが、どうせ100円/月程度のKindle Unlimitedの範疇やしと思って読んでみたところ、意外なほど心に来ることが書いてありました。ちょくちょく抜粋してみます。

あなたは見返りによって、自分の行動を形成している。

人は見返りがもらえる(上手くいく)行動しかしない、ということらしいです。別のとある方の文章で「自分は時間を浪費してHPを回復するタイプの人間である」という趣旨の一文を読んで我が意を得たりと思ったことがあり、割と自分自身の時間の浪費にも寛容だったのですが、

人生を本当に管理するということは、流れに身をまかせて生きるのをやめ、計画的に生きることである。計画的に生きることは、他の人が持っているものを自分は手に入れて当然であり、そのために必要な努力を払う価値が自分にはあると確信して、人生に取り組むことを意味する。人生を改善するために何かしようとしまいと、新しい年に向かって時は流れていく。明日この計画に取り掛かるのではダメだ。今日中に取り掛かるのでもいけない。今はじめるのだ。

こんな感じの内容にも感化され、も少し自分の行動に自覚的になろうかと。本当に必要なHP回復の時間以上に遊んじゃいなかったかな?と。
就職してから自己表現の場は専らTwitter、しかもそっちもなんとなくフォロワーの目を気にしたり、わざわざ呟くほどでもないかと思って何も書かないことも増えていて、アウトプットの場がないなぁと気になっていたところだったので、ブログを始めてみました。とりあえず、愛萌さんの言うところの七日武士になるぐらいまでは続けたいなぁ。でも毎日書くのか内容練るのかはやっぱり難しい。
そういえば一昨年くらいにnoteを作ったのですが続かなかったんですよね。でもなんか今のところnoteよりはてブの方が使いやすい気がする。古のブログ感が良き。

 

今日はこのぐらいで良いか…お先に失礼します。お疲れ様でした。

 

<本日の一曲>
勝ち負けじゃないと思える所まで俺は勝ちにこだわるよ/MOROHA

www.youtube.com